Home > Movabletype Archive

Movabletype Archive

Mac用のFTPソフトとFireFTP

正月なので(?)、箱根駅伝をみて、そのままコタツでごろごろとネットしつつ、サイトのメンテなどもしてみた。しかし、PCを買い替えたので、新しいMacにはFTPソフトが入っていないので、Mac用のFTPソフトをダウンロードしようと検索してみた。

今まではFFFTP(windows時代)とか、Fetchを使っていたので、今回もそういうやつかなと思っていたんだけど、どうやらFireFoxのアドインとしてFireFTPというソフトがあるらしい。早速ダウンロード。

結果。

これはいいです。お手軽だし、操作性もいいし。なんといってもブラウザですべて完了できるのがいい。ブラウザとは言っても、アドインソフトなので操作性は普通のソフトと同じようにできる。もう今度からこれですね。WindowsでもFTPするときは、これを使おうっと。

MTテンプレート無料配布サイトメモ

良いサイト(リンク集)を見つけたので忘れないようにメモ

http://www.ntrin.com/mt2.html

mt4とスタイルキャッチャー

mt4のスタイルキャッチャーに対応したスタイルを配布しているサイトを新たに発見したので使ってみました。
こちら↓(これまで気づかなかっただけかも?)

http://drblog.jp/archives/entries/432.html

ちなみに、これまで使わせてもらっていたのはこちらです。
http://180.style.coocan.jp/blog/

メモメモ・・・・。

ブログのスタイル変更

下にも書いたように、今日はずっとブログのメンテをしていて、とくにここずっと探していたMT4用のスタイル(フリー)を探していたんだけど、テンプレートを変更せず、スタイルキャッチャー(あるいはCSSの変更)だけでOKなやつがやっと見つかりました。これまで見つかったけど、スタイルを適用してみたらなんかずれてるとか、なかなかうまく行かなかったんだけど、とりあえずうまくいくのが見つかってよかったです。このスタイルの作者様にはほんとうに感謝☆

MT4のデフォルトのスタイルも数種類あるんだけど、これまで幾つか試しては見たものの、いまいち気に入らなかったのです。

そういえば、ふと思って、海外サイトも検索して見たんだけど、海外ではMT4よりもWordPressというフリー(たぶん?)のソフトの方が人気があるらしくって、そのテーマ(デザイン)の無料配布サイトは結構ある様子。

WordPressねぇ,,,,,.ちょっと気になります。





MT4にアップグレードしてみたものの・・・。

久々にブログにアクセスしてみたらMovableTypeのバージョンが4に上がっていたので、この際アップしてしまおうと思ってあげてみたものの、ようやく見れるようになったのがついさっき。
モブログがなぜかできなくなってしまって悲しい・・・。おいおい調べます。

テンプレいじり

今日は肩こりがひどく、結局一日家に居てテンプレいじりなどして終わってしまった。しかし色々調べてて思ったんだけど、世の中にはMoblogの他にもBlogを充実させるモジュールが色々揃っているのね。面白い。便利そうなので、お友達リンクには、「MyBlogList」を、その他のリンクとして、「My Clip」を使ってみることにした。moblog には、平田氏の moblog mail gateway を使用。ちなみに、わたくし、同氏の「ウェブログ入門」も、Movabletypeの指南書として、PCの横にいつも置いてます。

ブログのデザイン選び

MovableTypeアップデート後のデザインの修正は週末にするつもりだったのに、結局毎晩朝方までPCの前でカシャカシャやってしまった。今日も既に三時のあなた〜状態だ。職場でも気になって仕事が手につかなかったり。あー、我ながらバカバカ。明日は朝からクライアントなんだってば。

とりあえず試行錯誤の結果、最終的にはHINAGATA betaのテンプレートをしばらく使わせてもらおうと思ってるところ。やっぱり自分で作るより全然きれいでよくできてるし。

しかし試行錯誤の中で一つ気づいたんだけど、データのエクスポートやインポートをやってると、カテゴリの階層化がいつの間にかなくなってるよー。まったくぅ、これくらい気を使ってくれい(>>MT製造元 シックスアパート社)

Macromedia 風テンプレートMT3.1用

風のまにまに号さんの「Macromedia 風テンプレートMT3.1用」

これ入れたいなぁ・・・。
MT3.1用だから、MT3.2にはだめかなぁ。3.1から3.2って構成がかなり変わってるらしいし。

(追記)
、、、と思ったら、どうもある箇所だけ変更すれば大丈夫そう。そうだよね、テンプレートは独自なんだからそんなに変更になる訳ではないよね。来週にでもためしてみよっと。

テンプレートの配布サイト

MovableTypeにはテンプレートというものがあって、これはつまり「このページに何の種類の項目を掲載するか」ということを定義している。なので、テンプレートのいじり方覚えると、それこそ色々なことが出来るので便利なんだけれども、いじるとそれだけ構成が狂ってくるわけで、そうなると標準テンプレートに準拠するように作られているスタイルシートも使えなくなってしまう。

オンリーワンのテンプレート&スタイルシート作るか、それとも標準テンプレート&色々なスタイルシートで紡ぎ出されるサイトデザインを楽しむか、、、あー、悩みどころ~。。。

と悩んでいたわけでもないけれど、調べてみたら、標準テンプレート&スタイルシートに準拠しつつもデザインが強化されたテンプレートを公開しているサイトや、構成を整理しなおした独自テンプレート&複数のスタイルシートを公開&配布しているサイトが世の中にはあったのだった。以下、その備忘録。(今後、追加予定)

Continue reading

行間を広くしたい。

外来産のテンプレート(?)はなぜか妙に字が小さく行間が狭いように感じるのは私だけなのかなぁ? 日本語のフォントサイズと英数字のフォントサイズって微妙に違ってて、そのせいで作ったヒトは普通の行間って感じなんだけど、海を渡ると「なんか狭くない?」と感じてしまうのかも。(本当かどうかはしらないけど)

で、行間を広げてみました。基本的に全部のテンプレートに当てはめたいので、base-weblog.css に以下を追加。

body { line-height: 1.5 ;}

これで多少は見やすくなったかも。

スタイルシート覚え書き(画像の回り込み配置)

今度からできるだけ標準形のテンプレートとスタイルシートを使う事にしたいんだけど、やっぱりどうしても変更したくなってしまう項目が出てくる。ここには、そういう変更した項目を覚え書きとしてメモしていく予定。

<画像の回り込み配置>
正確には別のいい方もあると思うけど、画像を1行と認識せずに、画像のエリアをさけてテキストが勝手に回り込んで配置されてくれる方法。このサイトでは前々からスタイルシートでこういう配置をとっていたので、MT3.2に移行したあとも必須なのです。

どのテンプレートを使っても対応させたいので、「base-weblog.css」に以下の行を追加。

img { float:left; }

いじょ。

Continue reading

Movable Type 3.2にアップグレード

これまでしつこくMT2.661を使っていたんだけど(無料だから)、やっとアップグレードする気になり、MT3.2の購入手続きをとってアップグレードした。アップグレードの作業自体はそんなに難しいものではないんだけど、前にインストールした時、よく考えずにマニュアルの通りに設定ファイル書いていたので、次はどうかけばいいんだ?とちょっと戸惑ってしまった。しかも世の中は基本的にちゃんと2.6から3.0、3.1とあげていたようで、2.6から3.2にあげるのはどうすればいいの??と、そこは混乱したところではあったが、なんか結局普通に3.1から3.2にあげるときの作業と同じようにやれば、うまく行ってしまった。

で、新しいMT3.2を触っていたら、標準テンプレートとCSSの変更がデザインライブラリのサイトと連携してすごく簡単に変更できるようになっていて、これは本当に便利でらくちん。今までテンプレート説明サイトとかCSSの本なんか読みながら自分でデザインの変更をしていたけど、もう今度からは基本的にテンプレートの自作改変はやめて、ネットに流通しているスタイルシートを使う事にしようと思う。

なんかそれだと、無料のブログサービス使うのと変わらないじゃんって感じがしないでもないけど。色々手作りできるからプロバイダ契約してMT導入したんじゃなかったのかーーー!?、と。(笑)

Seiさんはサブカテゴリの登録ができるようになったのを結構喜んでいる。どうも彼のこだわりで、細かいワイン分類を作りたいのだそうだ。分類なんて大まかでいいような気もするんだけど、こだわりのヒトSEIくんとしてははそこが譲れないらしい。よくわからん。いずれにしろ、Wine.dabun.orgも新バージョンのテンプレートにいつかは変える予定。

RSSに対応させてみました。

今更ではあるが、PowerBookのOSをTigerにアップグレードしてみた。作業自体はインストールボタンを押して1時間程度で完了。DashBoardでひととおり遊んだあと、Mac用のブラウザであるSafariを使ってみたところ、普段みているニュースサイトのURLの横に「RSS」のアイコンが、、、。なんじゃこりゃ?とクリックしてみたら、ヘッドラインがずらずらと出てくるし、しばらくたつと、新しく更新(登録?)された記事の数が、ブラウザ(Safari)のブックマークの横に括弧書きで出てくるし、、、。うーん、これは便利かも♪と早速普段みているサイトがRSSに対応しているかどうかをチェックして、RSS対応サイトをブックマークに登録した。

 で、そうしているうちにココもMTで作ってるんだし、すぐ対応できるのでは?(既にテンプレートいっぱいいじっちゃってるけど)と思って、調べてみたら、なんと既に対応していて、RSSに対応していることを示すリンクを2行書いて、それで終わってしまった。うーむ、すばらしい。せっかくなので、Seiさんのwine.dabun.orgもRSS対応にしてしまおう。

レイアウト調整完了

仕事が尋常じゃなく忙しくて、やっとMTのスタイルシートを見直せる時間が取れたので、調整しました。でも大して修正しなくてよかったのよね。こんなにすぐできるなら、もっと早めにやっとけばよかった(^^;

アクセスログ

今使っているプロバイダはアクセスログの参照ツールがデフォルトで用意されているので、見てみたところ、「合併」とか「横浜フリューゲルス」でここにたどり着いた人が何気に結構いることに気が付いた。やっぱり、野球絡みなのかもね。サッカーの時はどうだったんだ!??とか。
実はDabun.org(このBLOG)には横浜フリューゲルスのエッセイは移していないんだけど(もう昔の話と思ってたし)、あの時こういうことを思ってた人がいるってことで、あの記事も残したほうがいいのかもね、と考えてみたり。

Continue reading

Index of all entries

Home > Movabletype Archive

Search
Feeds
Recent Comments
  • チハル: 肉!! 美味しそう。 read more
Tag Cloud

Return to page top