ジョギングの最近のブログ記事

Monster iFreePlay Cordless Headphones for iPod shuffle

朝から雨が降りそうな降らなさそうな、、、という天気だったので、午後になってはれたら走ろうと思っていたのですが、なかなか晴れそうになく、じゃあ、雨の降らないうちに走っちゃおうと着替えた瞬間、雨が降り出してしまいました。がくっ。。。。

仕方ないので、ジョギングで使っているグッズの紹介なぞしてみようかと。

これはiPod Shuffleをヘッドホンにそのままセットして使うもので、つまりコードレスになります。正直、作りは多少ちゃちい面があって、バネもほとんどないし、サイズ調整もできないので、あまり長くは使えなような気もしますが、使えるうちは便利と言えば便利で、今年の秋からはずっと使っています。何も考えずに耳に引っ掛ければいいだけなので、とにかく楽。走っててコードももたつかない。これがいいです。音質はね、、、、走るのが目的なので。

ただ、夏は汗かくので無理かな。耳当ての部分(スポンジ)が、汗びっちょになって、気持ち悪いです。これからの季節は、単純に耳に引っ掛けるハンガーのようなやつがついているタイプのイヤホンの方がいいですね。


ロードレース

2009041201.jpg

今日は横浜ロードレースに参加する予定だったのですが、先日、大阪出張の時に足を捻挫してしまって、まだその痛みがとれないので、大事を取って棄権しました(涙)
で、20Kmに出場するご主人様の応援で、一応現地へ・・・。

このレースは、これまでの他のレースと違って、参加人数も少ない(そうはいっても全体で1500-2000くらいはいるけど)し、河川敷がコースで一般道路を使わないので、制限時間もなく、結構のんびりしてアットホームです。応援の家族は土手にレジャーシート敷いて、


「パパきたよ〜!」(母)、
「ぱぱがんばって〜」(娘、息子)、
「パパ!今日はタイムがいいわよ!ファイト!」(母、再び)


みたいな。

私はこの間ゲットしたデジカメ(Finepix F200EXR)でご主人様の撮影でした。
桜の木も結構あったのですが、もう葉桜に変わっていて、桜の季節は先週で終わりのようです。

2009041202.jpg


これから夏ですね!

suunto FootPod は意外に正確

ランニング用の心拍計にsuunto t3c を使っていて、距離の測定にはGPSPodを使うことで、今はデータとるのが楽しみで走ってたりするのは、ここ最近の日記の通りなんですが(爆)、面白いのでクリスマスプレゼントにご主人様にも同じシリーズの心拍計をプレゼントすることにしました。

で、せっかくなので、ランニングパックにしてFootPodも購入。

まずは調整(キャリブレーション)しなくっちゃ、と、試しに走ってみたのですが、なんか意外に正確で、いつもGPSPodで0.6kmくらいで出ているところが、FootPodでも同じでした。結構調整なしでもイケルのかも。GPSでも多少のずれはあるしね。

FootPodだと軽いし、ランニングシューズに付けたままでもいい(GPSPodは腕にベルトで巻き付けないと行けないし)ので、これは楽。目立たないしね。良さげです♩

ムネオ流マラソン術(鈴木宗男)

ムネオって実は結構いいやつなんじゃないかと、いつしか思うようになってどれくらいなのかはわからないけれど、そういうムネオさんのランナー本。

こういうのって結構自慢&説教臭い話になりがちなんだけど、これはムネオさんの体験談(笑いと涙あり)とコーチのランニング解説&講座が織り交ぜてあって、なかなかよい。それなりにボリュームはある本なんだけど、一気に読んでしまいました。特にトレーニングの方法なんて参考になりそう。ぐっど。


本日のラン

20081213.JPG10Km 59分05秒。

うーん、まだまだです。
今日は心拍も上がらず、でも疲れたなぁ。

Suunto PC Pod とGPSPod

いつも使っているランニング時計の Suunto t3c にオプションでPC Pod と、GPS Pod をつけて機能アップしてみた。

GPSポッドをつけることで、走った距離がリアルタイムでわかるようになって、さらに時速なんかも計測できるようになった。(今までは時計単体だったので、心拍数とカロリーくらいしかわからなかったのよね)

で、PCポッドをつけることでPCとデータ通信ができて、付属のソフトでグラフ化なんてしてくれる。それがこれ↓。上が時速の推移で、下が心拍数の推移。時速の線をみていると、「あー、あのあたりでヘバッテルよ〜」なんてわかって面白い。

graph20081209.JPG

日曜日の記録は10Kmを57分!!
もっと記録を縮めるべくがんばるぞー。

続けられる!大人のrunning(中野ジェームズ修一)

走るのって簡単にできるけど,かなり強度の高い運動らしく,だからこそこれを続ける事で健康が維持できる,と。外見的な効果は時間がいるんだけど。(私もまだ出てきません・・・(涙))

筋力や持久力は加齢とともに少なくなるって思っていたんだけど,そこまで絶対的な関係はないらしい。
まだ成長できるんだな,と思うと結構うれしい。


新記録達成!

まずは今日のランニング大会の結果ですが、10Kmを1時間以内で走ることを目標にしていたのですが、なんと55分!一気に目標達成です。


最後は相当ばてたけどね・・・。

今回のランニング大会はお祭りみたいなもので記録証もないので、次の記録証のでるレースで、もう一回1時間を切るようにがんばろー。

しかし、ここ3日連続結構本気で走ったので、太もも痛いです(涙)。

それと大会の後、買い物に行ってMacBook買いました。夜はずっとインストール作業です。この辺はまた後日。

マラソン大会の写真と記録と・・・。

先日参加した市民マラソンの写真が公開されていた。最近は大会の事務局とカメラマンの会社が提携しているらしく,レースの様子をかなりたくさんプロのカメラマンが撮影して,それをインターネットで注文することができるようになっている。パスワードを入力してゼッケン番号を入れてみたら,私が写っているレース中盤と後半の写真を見つける事ができた。


しかし・・・・・・。


もっと絞ります(涙)。
このむちむちはいったいなによ?

それとレース結果(正式な記録)もネットで公開されていたので見てみた。ただ私は自分の時計で時間は測っていたのでそんなに違わなかったけど,ハーフマラソンを走ったご主人様は予想以上の結果でご満悦の様子。でもそれでも全体平均以下なんだけどね。二人とも。

いつか10Km1時間切るぞ!と妙にやる気になり,早速,今朝は走ってみました。ちゃんとペースを意識してラップタイムを取りながら。すると何と新記録達成!

やればできるじゃん!できるかも!
明後日の大会も頑張ろう。

それにしても今日は天気がよくてジョギングも気持ちよかったです。向こうに富士山見えたりして。

川崎多摩川国際マラソン

思い起こせば今年の2月に週末ランニングをはじめたわけなんですけど,一度市民マラソンにも行ってみようか,ということで職場のランニング大会以外では初のレース参加です。

ハーフと10Km&3Kmのコースがあって,私は10Kmに参加。正式な結果はあとで記録証がくるけど,私の時計では1時間と数分くらい。

いつも大体目分量10Kmコースで1時間8分くらいなので,まあこんな感じかも。止まらずに走り続けられたので,それは良かった。

次の目標は1時間を切る事と,距離を伸ばすことかな。。。。

最後の2Kmは結構スパートしちゃったので,太ももがずっと張ってます(汗)