食事の最近のブログ記事

玄品ふぐに行ってみました。

  • Posted by: acco
  • 2009年10月25日 16:23
  • 食事

下関あたりでは普通にスーパーにパックで売っているらしい「ふぐ」ですが、東京で食べようとするといきなり1万円コースになって、やっぱり高いじゃないですか。ふぐの身のあのパフパフ感好きなんだけど、でも1万円も出して食べるかというと、1年に1回くらいならいいけどさあ、、、、って感じなんですよね。だから、ふぐ鍋1980円で出している「とらふぐ亭」とか「玄品ふぐ」とか、ずっと気になってました。安い分、ゴムゴムしたやつだったりしてー、、、とか。でもこれだけお店が増えているってことは美味しいのかも、とか。

周囲に何人か行った事あるかと聞いても見たんだけど、職場のアラサー君とかに聞いてもみんな行った事ないらしく、だからといっていきなり友人との集まりに使うのも気が引ける(この歳になると、飲めればOKという人たちではなくなる)ので、ご主人殿と「玄品ふぐ 川崎の関」に行ってきました。


結果から先に書いちゃうと、悪くないです(やっぱり1万円のお店の味にはかなわないとはいえ)。もしふぐを家で料理する事あれば(首都圏でする事はよほどの家で無い限りは無いような気もしますが)、こんな感じかもね、、と。

さすがに鍋セット一人分(2000円前後)だけでは少ないので、ちゃんと食べたいならコースがいいと思いますが、それでも一人予算5000円くらいかな。ご主人さまとのちょっとした食事としてはお手頃かも。

今度は「とらふぐ亭」にも行ってみようとおもいまーす。

シルク・ド・ソレイユを見てきました

ご主人様が会社の何かでチケットを安くゲットできたとかで、見に行ってきました。場所は舞浜のディズニーワールド内なので、家を早めに出て、ディズニーのホテル(アンバサダーホテル)でランチを食べてから行く事にしました。

駐車場に車を停めて、エレベーターに乗ったとたん「上に行くよ♩」の子供の声のアナウンスで、一気に気分はリゾートモードです☆

アンバサダーホテルのレストラン「エンパイア」で食べたランチコースについているデザートもこんなのでかわいい。(眼鏡かけてます(笑))

2009052301.jpg

で、デザートはなんとブッフェ形式。ブッフェ形式だと、結構たいしたもの出てこなかったりするんだけど、いえいえ、なかなかでした。全種類制覇したかったけど、その前にご前菜、パスタ、メインと食べてしまっていたので、3種類食べるのがやっと・・・。

2009052302.jpg

さて、ご飯食べて、そんなこんなでぶらぶらしてから、シルクドソレイユのシアターへ車を移動。すぐ隣なんだけどね。駐車券サービスはホテルとシアターでは別らしいので。

で、こちらが「シルクドソレイユシアター」。壁に「ソレイユ」の絵が!!

2009052303.jpg

劇場内は撮影禁止なので写真は無いのですが、つまるところサーカスなんだけど、とっても幻想的できれいですごかったです。サーカスお決まりの「綱渡り」や「空中ブランコ」もあって、そこまでやるの!?もういいよ、みたいなレベルまでやって見せてくれます。見てるこっちがハラハラして(笑)

結構ドドンと見せてくれるので、最後は疲れたなあ。
でも面白かったです。

あくまき(ちまき)

  • Posted by: acco
  • 2009年5月10日 21:37
  • 食事

こどもの日にスーパーに「ちまき」が売ってあったので買ってきたんだけど、なんか私が考えていたのと違う・・・・。これって鶏ごはんのおにぎりじゃん。でもご主人様によると、これが「ちまき」だそう。

???と思って、ウイキで調べてみたら私が「ちまき」と思っていたのは、「あくまき」というそうで、これは南九州でしか作られていない食べ物なのだそうだ。へえーーーーー。

で、実家に電話して送ってもらいました。これ↓。

2009050901.jpg

これこれ、おいちー♩(でも「あくまき」自体には味は無いので、ほとんどきな粉砂糖の味なんですが、食感がなかなか♩。

ミート矢澤(五反田)

肉屋さん直営のステーキ&ハンバーグのレストラン。漫画や食べログでも話題になっていて、更に系列の「焼き肉ジャンボ」というお店が周囲で大人気だったので、ずっといきたいなーと思ってて、ようやくランチで行く事ができました。こちらは、ランチのハンバーグ(目玉焼きをのせて1400円)

中はレアでハンバーグでレアというと「え!?」と思うんだけど、でも新鮮なのでレアでもおいしいのです!確かにこれなら気にして焼かない方がいいかも。

で、下はサイコロステーキ。(休日ランチで2000円)

サイコロステーキだけど、いろいろなお肉の切れ端がミックスされているので、一切れごとに味や食感が違うのだそうです(ご主人様談)

おいしかったー。今度はディナーで行きたい。
しかし、行列もすごかった・・・・。

ミート矢澤


大粒アロエヨーグルト

  • Posted by: acco
  • 2009年2月25日 01:43
  • 食事

昨年の年末はコレ三昧で、いつの間にかなくなったなあと思っていたら、、、、今日から再発売になっていました!!!


森永乳業、「大粒アロエ&ヨーグルト」を発売

好きなんです〜。これ。
早速近所のコンビニにうってたやつを買い占めてます。(爆)

ちなみにキャラクターの「アロ恵」ちゃんは謎。

ハンジロー(綱島)

港北区の綱島にあるお気に入りのスープカレー店。月替わりのマンスリーメニューを目当てに行ってきました。結構人気店でいつ行っても結構なお客の入りです。お店の雰囲気が明るいのも好きな所。

今月のマンスリーはカキとカマンベールチーズフライのスープカレー。辛さはいつもと同じ4番でオーダーしています。ちょっとぴりっと辛い系が好きかな。

普通のメニューもいい(特に角煮系がおすすめ。人気でよく品切れになるけど)のだけど,最近はマンスリーにはまってます。

花畑牧場の生キャラメル

  • Posted by: acco
  • 2008年11月11日 02:14
  • 食事

最近話題の生キャラメルをゲットすべく,楽天のサイトで頑張っているのですが,ちゃんと5分前にスタンバイして,時間になったらひたすら,

「ショッピングカートに入れる」→アクセス集中で買えないのメッセージ → 
戻ってリロード → 再度「ショッピングカートにいれる」のボタンを押す →
 (以下同じ)

これを繰り返すのですが,まぁ買えないです。生キャラメルとチーズ。昨日なんて生キャラメルは売り出しから2分で売り切れ,チーズは3分で売り切れですよ。

まぁ買えないから余計に欲しくなるっていうのもあるんでしょうけど。

今のところ,とりあえずプリンとチーズタルトはゲットできました。でもやっぱり生キャラメルとチーズも欲しい。週末も一回チャレンジしよ。

Wolfgang Puck American Kitchen(トレッサ横浜)

お買い物にトレッサ横浜へ。夕飯は家で食べるつもりだったんだけど、directoryを見ていたら、夕食はここで食べちゃおうことで、カリフォルニア料理好きとしては、前々かあ気になっていたウルフギャング・パックへ。まだ行った事無かったし。

実にアメリカンなカジュアルな雰囲気のお店で、食事の味は普通に美味しい(、、、というか、カフェっぽいお店の作りにすればもう少し高級に思えそうな(笑))。で、量が多い。この辺もアメリカン。

ロコモコ丼は結構いけます。パスタはまぁまぁかな。ロコモコ丼がいいので、ハンバーガーとかいいのかも。今度食べてみよう。

本当はお料理の写真にしようと思っていたのですが、写真を取る前に食べだしてしまいました、、、ので、メニューの写真です。(意味なし・・・・)

うるうるま(新山下)

  • Posted by: moblog(acco)
  • 2008年10月 4日 20:32
  • お店 | 食事

車のメンテナンスと食品の買い出しに新山下に行ったので、ランチは「うるうるま」で沖縄そばしました。

前回はタコライスを食べたのですが、今回食べたソーキそばもなかなかです。

あと,おばちゃんの沖縄感(?)もいいです。

アイリーアイリー(センター北)

  • Posted by: moblog(acco)
  • 2008年10月 2日 09:54
  • お店 | 食事

最近,センター北(横浜)にできたカレーのお店だけど昔は大井町の人気店だったそうです。結構あっさりめのスープカレーでした。特に見た目がキレイで店内は女性のお一人様も。

チキンカツカレーのカツの大きさはすごい。