趣味・遊びの最近のブログ記事

LSDで走る

 最近、週末に近所の川土手のジョギングコースをまったりてれてれとした感じで走っている。このごろはこういう走り方を「LSD(Long Slow Distance)」というそうで、ゆっくり長時間長い距離を走ることで、持久力がつくのだそうだ。

初夏に職場の関係でチャリティのロードレースがあるので、その10Kmコースを走りきることを目標(そして、その次の目標は東京マラソンだ!)にして、無理せずに少しづつ距離を伸ばしてきたんだけど、ようやく今日で1時間・10Km走りきることができた。さすがにゆっくり走っても、ここまで走ると結構疲れるんだけど、10Km走りきったのは恐らく初めてだったので、我ながら「おー、できるじゃん」って感じ。最後はすがすがしい気分。

あと、今まで気づかなかったんだけど、走ってる人って結構多い。実は流行ってるのかな?

未読の本たち...

10月の連休の最終日の今日は、自宅でテレビ見ながらブログのメンテしてゴロゴロと過ごしてしまった。9月の連休の時には、本を読もうと色々と買い込んできていたんだけど、まだ半分しか読んでない(汗)。しかも、昨日は財布の風水つながりで四柱推命のこと知りたくなって、更に本を買ってきてしまったし、部屋の隅に新しい本がまた積み重なっている。ちょっと話題になっていた「プリンセス・マサコ」も、発売当初に本屋にいそいそと買いには行ったものの、まだ読んでない。

今、読んでいるのは「パレスチナ・ナウ」というパレスチナ問題を扱った映画について書かれている本なんだけど、結構内容があって、休日や寝る前なんかに読んではいるんだけど、やっぱり結構読むのに時間がかかっている。

文庫本なんかだと、出張中の新幹線の中で一気に読めたりしちゃうんだけどねぇ・・・。

ちゃんと考えて本買ってない証拠ですかね。反省。



タクシー料金を検索できるサイト

新横浜からうちまでどれくらいタクシー料金かかるかなあ?と新横浜在住の同僚に聞いてみたら、ネットで検索しはじめた。NAVITIMEというサイトでは、タクシー料金の概算を出してくれる(しかも無料機能として)のだそうだ。すげ。

よく電車の広告でこの名前を見かけた事はあったけど、どーせ有料の会員制なんだろうな、と気に留めた事も無かった。色々な場所へのタクシー料金を検索してみたが、以外に安かったり、逆に高かったりする。特に思ったのは、都内は遠いと思っても以外に距離は短く(だから思ったよりもタクシー料金は安い)、神奈川県は感覚的には近いと思っても、以外に距離は長かったりすることだ。結構興味深い。

試乗めも(シトロエンC3)

これは試乗してません。見に行っただけ。

ネットで探していて、かわいいデザインと、収納場所の多さ、2DINのオーディオや、上空サプライズ(ガラスルーフ)も付いてるのにひかれてしまって、ディーラを探して見に行ってみた。

かわいいのは確かだけど、でもマーチっぽい感じで、質感とかいまいちだったのよね。好みの問題なんだけど。

というわけで、パスしました。試乗はなし。

試乗めも(マツダ・アクセラ)

既に別の車買ってるんだけど、一応試乗めも。
近所のマツダにいってアクセラ(2000cc)に試乗。車のデザインは比較的好みなんだけど、やっぱり私には2000ccは重そうだ。ハンドリングが結構重いように感じた。あと、見た目より意外に車高が高かったかな。

車購入

試乗メモ書き終わらないうちに(、、って全く書いてないんだが)、車購入しちゃったよ。てへへ。

初の新車♪

詳細は後ほど。明日から長野に出張です。

車買い替え検討中(日産ティーダ)

愛車のぽんこつマーチを昨年の11月に車検に通したものの、結構色々修理箇所も多く、まぁ登録からもうすぐ10年経とうとしている訳で(買ったのは中古だけどね)、次の車検までには別の車に買い替える予定。

情報収集がてら年明けからはディーラー巡りをしていた。うちのご主人様は妙に「革張りシート」にこだわった。よくわからないが革張りシートが憧れらしい。まぁ私もこれまでは練習用車みたいなものだったので、次の車では、おやじっぽくないけど質感の良さを感じれるやつにしたいな、と思っている。当然予算は限られてるんだけど。

以下、検討した車(メーカー)について、メモ。

(1)日産 ティーダ

なぜだか分からないが、国内大手4社(トヨタ/日産/本田/マツダ)では、うちは日産かマツダ派である。どこのメーカーも国内なら大体同じようなラインを揃えていて、デザインの違いも微々たる物なので、なぜ日産かマツダに親近感を持つのかは分からないけど、おそらくご主人殿の前の車が日産のシルビアで、今の車がマツダのRX-7なんだからと思う。私も日産のマーチだし。

で、私の場合、基本的に私とご主人殿の二人が余裕で乗れればよくって、時々知人を後ろにのっける程度で、かつアウトドアすることも滅多に無いわけで、そんなに大きな車はいらない。だから基本はコンパクトカー。でも、最近のコンパクトカーはデザインが20代後半の若奥様を対象にしているのかどうかは知らないけど、妙にラブリーすぎ!!て、30代半ばの私にはちょっと抵抗感があった。でも、TIDAは割とターゲットを私のような年代にしているみたいで、デザインも落ち着いているし、候補にあがったってわけ。国内メーカーらしく、細かい装備が充実の気遣い設計だし♪

しかも特別オプションで革張りにこだわる人のため(かどうかは知らないけど)に、内装充実バージョンの改造車まで用意されていて、ネットで試乗できるディーラーを調べて、見に行った。

Continue reading

ロードスター発売!

新ロードスターが発売になった。
なんか超かっこいい。ほすぃ・・・・。昔は若者向けのオープンカーっていう感じで割と値段も御手頃だったんだけど、今回は結構質感よさそうで、落ち着いた車って印象がする。なので値段もそれなり。うー。
今のぽんこつマーチをもう一回車検に通した後に中古でゲットしようかなぁ。それだと結構値段も御手頃になるし。

深夜の第二京浜

先週塗ったネイルは早速はがれて来てしまった。塗り直したいけどサロンに行く時間がとれず・・・。
今日は(というか最近の週末パターンだけど)、午前中英会話学校行って、昼過ぎから会社行って、お昼食べて足裏マッサージやって、そこから深夜まで会社で仕事(で、終わらなかったので明日も仕事)。深夜の第二京浜はえらくパトカーが多かった。時期的なものかなぁ。あと時々覆面もいるし、バックミラーちらちらみながらの運転になっちゃうので、なかなか落ち着かないのよね。最近のあたしの休日のリフレッシュは休出から戻るときの車の運転くらいしかないんだから、邪魔しないでほしい。(あ、もちろん平日は電車で通勤です)

Continue reading

「心」(「遭難」(東京事変)より)

今日は早く目が覚めたので、もう少し寝て休養しようかとも思ったけど、ジムに行く事にした。しばらく行ってなかったし、今日を逃すとまたしばらく行けそうにないし。ランニングマシンで走って、有酸素系のマシンを少しやって、その後筋トレを一通り。でも正直言って今ちょっと腰がつらひ(あせあせ)。
ジムではiPodを持って行って、腰に引っ掛けて走りながら椎名林檎の新グループの「東京事変」のシングルCD2枚をずっと聞いていたんだけど、「遭難」のカップリングの「心」という曲がすごく良かった。うまく言えないんだけど吹っ切れた日常って感じで、天気のいい日に公園で寝転んでいるようなのんびりした平和な曲調。(われながら表現が下手だけど)
「心」なんてタイトルはあまりにもベダすぎであまり聞く気にもなれなかったのでずっと聞いていなかった。ただ、今日はIPodでの曲指定の仕方がよくわからなくって、仕様がないので東京事変の曲全部聞かざるを得なかったんだけど、いやいや聞けてよかった。今週末には東京事変初アルバムが届くわけで、結構楽しみ。

あ、そうそうiPodを身につけて走ってても、全然おと飛びがなかったのはナカナカ♪