Appleの最近のブログ記事

Monster iFreePlay Cordless Headphones for iPod shuffle

朝から雨が降りそうな降らなさそうな、、、という天気だったので、午後になってはれたら走ろうと思っていたのですが、なかなか晴れそうになく、じゃあ、雨の降らないうちに走っちゃおうと着替えた瞬間、雨が降り出してしまいました。がくっ。。。。

仕方ないので、ジョギングで使っているグッズの紹介なぞしてみようかと。

これはiPod Shuffleをヘッドホンにそのままセットして使うもので、つまりコードレスになります。正直、作りは多少ちゃちい面があって、バネもほとんどないし、サイズ調整もできないので、あまり長くは使えなような気もしますが、使えるうちは便利と言えば便利で、今年の秋からはずっと使っています。何も考えずに耳に引っ掛ければいいだけなので、とにかく楽。走っててコードももたつかない。これがいいです。音質はね、、、、走るのが目的なので。

ただ、夏は汗かくので無理かな。耳当ての部分(スポンジ)が、汗びっちょになって、気持ち悪いです。これからの季節は、単純に耳に引っ掛けるハンガーのようなやつがついているタイプのイヤホンの方がいいですね。


ライブチャットのテクニカルサポート

  • Posted by: acco
  • 2008年11月29日 12:22
  • Apple

Macはウイルスに強い(元々のユーザが少ないので、ウイルスが発生しにくい)ので、ウイルス対策ソフトを入れない人もいるらしいんだけど、私は気持ち悪いので一応入れている。とはいっても、Mac用って、シマンテックのNorton AntiVirusくらいしかない。

最近、ソフトのインストールや前PCからのデータ移行をしていて、あと各種の設定を見直したりしているんだけど、AntiVirusの設定がうまくいかないのがあって、テクニカルサポートのサイトを開いてみた。

電話サポートは平日19時までで、代わりにライブチャットによるテクニカルサポートが24HR/365DAYあるんだと。


へえーーーーーーーー。


しかし本当につながるんだろうか、と疑心暗鬼でつなげてみたら、、、、、つながった。私は2番目なんだって。

で、ほどなくして私の順番になって、対応してくれたの張さんという方(韓国人?)。日本に来ているのかなあ?それとも韓国でサポートしているのかしら? あ、もちろん対応は日本語です。多少、てにをはが気になるところはあれど。(それは私の日本語も一緒か(汗))

サポート自体は時間はかかったけど、解決はしました。


ライブチャットでサポートというのに、時代の変化を感じたのでした。考えようによっては電話と一緒だもんねえ・・・。もしかしてすでにこういうのって普通?

MacBook購入

  • Posted by: acco
  • 2008年11月26日 12:10
  • Apple

今まで使ってきたPowerBookG4 12inchがそろそろハードやOS的にも古くなってきたので、LeopardのOSに対応したマシンに変えることにした。MacBookAir (MBA)と MacBook(MB)で迷っていたんだけど、MBAの薄さは相当の魅力としても、それを持ち歩くことは年に1回か2回の旅行用くらいしかないので、そのために7、8万追加するのもなあ、という気がして、MBを購入した。

結局、MBでも前のPowerBookよりはスマートになって快適。MBAの予算で無線LANルータも新しいやつに変更したので、ネットワークもものすごーく早くなって、マシンの反応もあがったのと相乗効果で、なかり快適です。

BookCampでWindows XPも使えるしね。
ネットやメールだけならMacで十分なんだけど、細かいユーティリティ、例えば私の場合はトレーニング用時計の記録分析ツールとかなんだけど、こういうのがやっぱりWindowsにしか対応していないとかいうのもあって、Windows使えるようになったことは結構うれしい。

日々、新機能に移行中です。

New Macbook Release!!!

  • Posted by: acco
  • 2008年10月15日 23:57
  • Apple

昨晩は寝る前にネット見てたら,なんと新しいノート型Macが今日発表されるらしいという記事を見つけて,思わず興奮してしまった。早く寝て,早起きして新型Macをチェックしなきゃ!と思ったんだけど,逆に興奮して眠れなくなってしまって,冷蔵庫に入っていた焼酎を無理矢理飲んで寝た。

朝は5時半に目が覚めて,そこからはずっとAppleのサイトチェックでした。

おかげで今日は一日眠かったです。


今の私のMacは昔懐かしのPowerPCなので,今回出た新しい機種に替えるつもり。でもやっぱり薄型のMacbook Airかな。


11月の発売がちょー楽しみ♪

Macbook Air

  • Posted by: acco
  • 2008年1月16日 22:38
  • Apple
昨晩は早めに帰ってきたのに、Macworld Conference&Expo San Franciscoが気になって、気になって、結局、現地の基調講演が終わった午前3時半まで起きててしまった。2chの実況を追いながら・・・。(汗


あー、Macbook Air 超欲しい。
予約しちゃおうかなぁ、それとも現物を見るまで待つべきか・・・・・。


Word:mac の書類テンプレート

  • Posted by: moblog(acco)
  • 2007年11月18日 16:32
  • Apple



所用でFAXを保険代理店に送りたかったのでFAX送信票を作った。
Word:macにテンプレートが登録されているだろうと思って探してみたけど、「仕事」のカテゴリでデフォルトで登録されていたのは,,,,,

・職務経歴書フォーマット
・履歴書(JIS規格)
・履歴書の送り状
・退職願

お仕事で使う事が多いと思われるWordのテンプレートがコレってちょっとどうかと。(^^;;;
macは家庭で使う事が多いから,macのWordは,転職準備用ってこと!?(大汗


ちなみにFAX送信票や書類送付票のテンプレートはMicrosoftのサイト(US)からダウンロードで来ました。英語版だけどね。

iPod nano購入

Apple Store でiPod nano 8GBを購入。色は赤。

こんどのnanoはビデオが見れるのでうれしくって、ミュージックビデオや映像付きのポッドキャストを取り込んだら(そうは言ってもあまり数はないはずなんだけど・・・)、そこでディスクの容量を取ってしまったらしく、結局、曲の数自体はそこまで取り込むことは出来なかった。

あうー。

ちなみに、昔のnanoは、ご主人様におさがり(笑)。


バックアップアーカイブは使用中のため取り出す事ができません

  • Posted by: acco
  • 2007年10月 8日 02:26
  • Apple
プライベートでメインで使っているPowerBookG4には、既にかなりの画像や音楽データが入っているので、どこかにバックアップを取っておかないと心配なのだが、これまで自宅でWindowsマシンと共有で使っているHDDや、ファイルサーバ機能のついたHDD、更には.MacでiDiskを追加購入したりして、アップル純正のバックアップソフト(BackUp)を使って試してはいた者の、原因不明のエラーや、「バックアップアーカイブは使用中のため、取り出すことができません。アプリケーションを終了して、もう一度やり直してください。」というメッセージが出ていたので半分あきらめていた。

でも、バッファローなんかのサードパーティ製のハードディスクならともかく、iDiskでできないのはおかしいと思って、エラーメッセージをGoogleに打ち込んでみたら、私と同じ悩みを持っていた人がいたらしく、このエラーメッセージは単にディスクがビジーになっているだけで、数分経って再度実行してみたら、ちゃんとうまくいくという事がわかった。

あぁ、最初からぐぐってみとけばよかった・・・。


このメッセージがかなりの頻度(感覚的に9割くらい)で出るので、iDiskにバックアップを取る時は、結局そばにいて再実行ボタンをその都度押す事になるのだけど、iPhotoやiTunesのフルバックアップを取るにはかなりの時間がかかる訳で、その分、PowerBookG4の横に居なくちゃ行けなくって、結構、いや。

パソコンのバッテリー

  • Posted by: acco
  • 2007年10月 7日 23:19
  • Apple
うちのPowerBookG4のバッテリーが突然壊れてしまった。

恐らく今月末には新OS(Lepard)が発売される事になるだろうから、その新OSが入ったMacを今年のボーナスで買おうと思っていた所なので、超、タイミング悪い。


iPod Shuffle を洗濯しちゃったよ(涙)

  • Posted by: acco
  • 2005年12月18日 23:31
  • Apple | 近況

昨日、遅い時間のDinnerを取りに外出する前に、ジムで汗かいた洗濯物を慌てて洗濯機に投げ込んで、スイッチオンして出かけたんだけど、朝(正確には昼だけど)、洗濯物を干してたところ、ジムで使った「iPod shuffle」も一緒に洗濯してしまった事に気がついた。

えーーーーっ!!!

「iPodセンタクしちゃったよ!センタクしちゃったよ!」と騒ぐ私だったが、まだ布団の中でごろごろしていたご主人殿は、私が何を騒いでいるのかさっぱり理解できなかったらしい。「iPod選択?は?」と。(苦笑)

結局、洗濯してしまったiPodは、しばらく触らず部屋に置いておいて(一応、乾かした)、スイッチを入れてみたら、なんと!ちゃんと動いてしまった。うーん、iPodも意外に丈夫なのね。よかった。

実は大きいiPodを買う事を検討中で、これに更にShuffleかnanoが入るとかなるとちょっと出費がかさんで困ったなぁと思ったところではあったところで、まぁ助かったかな、と。