Home > モノ > iPhoneとお財布ケータイ

iPhoneとお財布ケータイ

  • Posted by: acco
  • 2010年3月29日 23:42
  • モノ

1ヶ月前か、2ヶ月前か忘れたがiPhoneを買った。ご主人様が切り替えできる時期だったので、私もそれに乗って「ただとも割」にして。とりあえず、それまで使っていたauの携帯はそのまま使っている。お財布ケータイにいろいろと入れまくっていたので、定期券にSuicaにEdyに、なんと職場のプリンターキー(印刷するためのICカード)まで入っていたりする。なので、いきなり解約は面倒だったし、とりあえず、そのまま、、、って感じで。

iPhoneで電話するのも、当時はちょっと抵抗あったし。

でも実際使ってみると、iPhoneで電話するのもそんなに悪くないし、MobileMeなんかで電話帳同期できたりして結構便利で、結局AU解約する方向で、いろいろとお財布ケータイの処分をすすめているところ。

電車の定期券はとりあえず普通のSuica定期にして、それにオートチャージを付ければいちいちチャージする必要も無いし、iPhoneカバーの裏にカードを入れて一応気分はお財布ケータイ。

Edyも使い切って、OK!
しばらくは電子マネーはSuica中心にして、どうしてもEdyでないとダメなところがあれば、他のカードを探そうかな、と。

職場のプリンターキーも、その辺のIC カードで再設定すればいいし。明日でもやろう。

ヨドバシカメラやビックカメラのポイントカードは、カードをお財布に入れるしか無いか。。。まあ、仕方ない。

あと残っているのが、J新幹線エキスプレス予約機能。お財布ケータイで新幹線の予約ができて、さらにタッチ&ゴーで新幹線に乗れてしまうもの。予約変更が直前までできて、超便利な機能なんだよね。大阪出張多いし。電車の中で何度直前の予約変更した事か・・・・。

私はこのエキスプレス予約の決済用カードにViewカードを使っているんだけど、エキスプレス予約の会員になった時に「エキスプレス会員証」というカードが別に送られてきていたので、別にお財布ケータイがなくても、この会員証があればエキスプレス予約自体は使えるんだと思っていた。なので、これもiPhoneのカバーの裏に入れてしまえば、お財布ケータイなくてもそれっぽく使えるのかな、と。

でもどうもHPを読む限りは、エキスプレス予約をViewカードで使えるのはお財布ケータイを使うときだけで、お財布ケータイを解約したらエキスプレス予約自体も解約されてしまうらしい。

うーん、困った。
もう今更窓口で新幹線の切符なんて買う気しないし。

ちなみに、東海道新幹線はJR東海なので、JR東海のクレジットカード(エキスプレスカード)を使えば、改札を通れるICカードをもらえるんだって。でもJR東日本のクレジットカード(ビューカード)だとダメらしい(お財布ケータイ限定)。なにそれー?

同じJRなんだから仲良く提携してくれればいいのにねえ。

とりあえず、大阪のお仕事は今月末までなので、それまではお財布ケータイ使い続ける事にします。。。基本料金もったいないし、早く解約したいなあ。

関連エントリー

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/5923
Listed below are links to weblogs that reference
iPhoneとお財布ケータイ from DABUN.ORG:ZAKKI

Home > モノ > iPhoneとお財布ケータイ

Search
Feeds
Tag Cloud

Return to page top