Home > 北海道に離婚が多い理由

北海道に離婚が多い理由

  • Posted by: acco
  • 2009年10月25日 16:01

ひたすら読書ログが続いたので、時には近況などでも。

私は南国生まれの南国育ちゆえ、北の人のモノの見方とか考え方に結構興味があったりします。前に書いた、サイバラせんせの「北の人はちゃんとしている」発言も、その一つ。

で、最近、仕事で北海道出身の女性@推定35歳と一緒になる事があり、常々不思議に思っていたタイトルのことについて聞いてみました。ちなみに離婚率の1位は沖縄で次が大阪だったはず。私もここまでは納得できるんだけど、次の北海道というのが自分の周りにもあまりそういう人がいなくて謎だったので。

、、、、で、彼女は力強く語ってくれました。


「北海道の女の人は男の人に期待していないんですよ」


・・・すごいな。強いよ。ここまで言い切るか。


「で、北海道って仕事少ないから、男の人の給料も安いんですよ。だから女の人も当然働くし」


なるほど。
南の国では、お金がなくても、結構いい加減な感じで暮らしていけるけど、寒いところではいい加減に暮らせば生死に関わるからねー。だから、女の人も男の人に頼らず、しっかりとして、そのうちそれが離婚、、、、ってことなんですかね。


逞しい。


Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/5749
Listed below are links to weblogs that reference
北海道に離婚が多い理由 from DABUN.ORG:ZAKKI

Home > 北海道に離婚が多い理由

Search
Feeds
Tag Cloud

Return to page top