ナガミヒナゲシ

| トラックバック(0)

 先週から膝の外側が痛いので、金曜日に職場近くのうるさいじいさん(笑)@趣味は空手の整形外科に行った。疲労からくる筋肉痛だから、週末はゆっくりしときなさい、ということで、湿布と消炎剤をもらって土曜日は雨だったしゆっくりしていたんだけど、消炎剤が効きすぎて、すっかり痛くなくなったので、今日の午後にいつもの鶴見川の土手を走ってきたら、、、最後に膝の痛みがぶりかえしてきて・・・(涙)


 ランニング中は、「今週は平日も朝早起きして走ってみようかなぁ」などと考えるくらい快調だったんだけどね。やはり、平日はおとなしくしておきます。(反省)


 ところで、土手を走っていて最近気がついたんだけど、暖かくなってきたので結構いろいろな雑草が生い茂ってきている。シロツメクサとか。で、見た事の無いオレンジ色の花が咲いてるなぁ、、、、とずっと気になっていて、ネットで調べてみた。「ナガミヒナゲシ」というのだそうだ。帰化植物で、どうも最近、至る所で繁殖しているらしい。Googleでキーワード入れてみても、更新日がここ1、2年のものが沢山ひっかかってくる。

 見た目はかわいいんだけど、実は結構しぶといのね。おそるべし。


私が小さいころは、私の田舎では「ヒメジョオン」が至る所に咲いていたんだけど、この辺りでは多くは見ない。地域性もあるのかも知れないけど、雑草の世界でも時代とか世代とかそういうものもあるんでしょうかね。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/1218
Listed below are links to weblogs that reference
ナガミヒナゲシ from DABUN.ORG:ZAKKI