ラタトゥユ

| トラックバック(0)
確かに考えればシンプルな料理だし簡単なんだろうな,と思うんだけど,川津幸子さんの「あ、おいしい」を読んで作ってみたら本当に簡単だった。別に具も色々と入れられそうだし,これからも作れそう。

(1)たまねぎをオリーブオイルで簡単にいためる。(できればにんにくも)
(2)ズッキーニ、なす、赤ピーマン、黄ピーマン、さやいんげん等を切って(1)加えて、更にオリーブオイルを加えて、油がなじむまでいためる。(私はこれにマッシュルームも入れてみました)
※オリーブオイルはたっぷり(100ccとか)使うのがポイント
(3)トマトの水煮缶1缶とコンソメスープのもとを加えてしばらく煮る。
(4)塩・こしょうで味つけ
(5)緑のピーマンを入れて更に煮る。
野菜をざくざく切って鍋に入れて行くと、気がつけば鍋が野菜でいっぱいになっているんだけど、似ているうちに野菜はしんなりしてくるので、結構な量の野菜を食べられます。あと、できたての熱々もまた美味しいのですが、一晩おいたものも味がしみ込んでまたGOOD(レストランで前菜としてよく出されますよね)なので、かなり便利なお料理と思います。


この料理を作るきっかけになった「あ、おいしい」は、私のようなあまり料理をしない人向けではないかとおもうんだけど、読んでいて「簡単そうだし作ってみようかな」と思わせてくれます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/1196
Listed below are links to weblogs that reference
ラタトゥユ from DABUN.ORG:ZAKKI