「魔法のメモ」かんたん活用術(大和出版)

| トラックバック(0)

 ちょうど下に「メモ観」などというエントリーをしている訳ですが,駐車場の割引券もらうために本屋をうろうろしていた所,メモについての本を見つけてしまって,おもわず買ってしまった。
内容は、「まぁ、私もこうやってるな」と思うものもあるし、参考になる話もいくつか。


 例えば「メモ/手帳/ノート」の使い分けとか。メモ(とっさのメモ)と手帳(スケジュール/タスク管理)は使っているけど,ノート(長期的に役立つ情報を記録するもの)は使ってないなあ。そういう情報はまだ記憶に頼っているので、確かにそういうのは何とかすべきものかも。

 読書メモ(情報メモ)の取り方もなるほどねぇ,と思いました。消化して自分なりの使い方ができればいいな、と。


 逆に「メモは他の資料と一緒に「袋」で整理すると良い」という事で,角形2号の封筒での整理方法を提唱していたけど,これは私は昔やってみて失敗しました。いろんな書類と一緒に袋がキャビネットの中に放り込まれて,結局、保管していた事を忘れてしまったのですね。今はカタログなんかをバインダーに綴じるためのクリアファイル(ルーズリーフのリフィル)に資料やメモ/議事録と一緒に放り込んで綴っています。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/1175
Listed below are links to weblogs that reference
「魔法のメモ」かんたん活用術(大和出版) from DABUN.ORG:ZAKKI