車買い替え検討中(日産ティーダ)

| トラックバック(0)

愛車のぽんこつマーチを昨年の11月に車検に通したものの、結構色々修理箇所も多く、まぁ登録からもうすぐ10年経とうとしている訳で(買ったのは中古だけどね)、次の車検までには別の車に買い替える予定。

情報収集がてら年明けからはディーラー巡りをしていた。うちのご主人様は妙に「革張りシート」にこだわった。よくわからないが革張りシートが憧れらしい。まぁ私もこれまでは練習用車みたいなものだったので、次の車では、おやじっぽくないけど質感の良さを感じれるやつにしたいな、と思っている。当然予算は限られてるんだけど。

以下、検討した車(メーカー)について、メモ。

(1)日産 ティーダ

なぜだか分からないが、国内大手4社(トヨタ/日産/本田/マツダ)では、うちは日産かマツダ派である。どこのメーカーも国内なら大体同じようなラインを揃えていて、デザインの違いも微々たる物なので、なぜ日産かマツダに親近感を持つのかは分からないけど、おそらくご主人殿の前の車が日産のシルビアで、今の車がマツダのRX-7なんだからと思う。私も日産のマーチだし。

で、私の場合、基本的に私とご主人殿の二人が余裕で乗れればよくって、時々知人を後ろにのっける程度で、かつアウトドアすることも滅多に無いわけで、そんなに大きな車はいらない。だから基本はコンパクトカー。でも、最近のコンパクトカーはデザインが20代後半の若奥様を対象にしているのかどうかは知らないけど、妙にラブリーすぎ!!て、30代半ばの私にはちょっと抵抗感があった。でも、TIDAは割とターゲットを私のような年代にしているみたいで、デザインも落ち着いているし、候補にあがったってわけ。国内メーカーらしく、細かい装備が充実の気遣い設計だし♪

しかも特別オプションで革張りにこだわる人のため(かどうかは知らないけど)に、内装充実バージョンの改造車まで用意されていて、ネットで試乗できるディーラーを調べて、見に行った。

ポイントその1:内装
でも、、、うーん、期待した内装充実バージョンは私にとってはちょっとおやじっぽいかなぁ。(ご主人殿はそうは思わなかったらしいけど) これなら普通のやつでスエードっぽいシートにした方がいい。
居室は広いです。ゆったりしてます。

ポイントその2:外装
居室広い分、ちょっと私にとっては大きいかな。慣れの問題かもしれないけど。
車のデザインは時と場所によってかっこ良く見えたり、見えなかったり・・・。

ポイントその3:試乗
試乗してみた。うまく云えないけど、「ユルい」ハンドリング。運転しやすいけどね。軽いし。車高が高いので、ちょっと上から見下ろす感じに慣れなかった。
助手席やリアシートも広い。寝れます。

ポイントその4:オプション装備
物入れはいっぱいあるし、カーナビもいろんな種類のつけれるし、特にバックモニターには感動してしまった。バックするとカーナビの画面が後ろにつけたカメラに切り替わって、車庫入れのルートを線で示してくれる。おもしろーい♪
「iPodつけたいんだけど」、、って営業マンの人に聞いたら、HDDナビだけ接続できるそう。

ポイントその5:その他
翌日、家のポストに営業マンの名刺が入っていた。うげ。セールスが嫌いなご主人様はそれだけでイライラしてしまった。その後も同じダイレクトメール@名刺入りが週次で届き、試乗から1ヶ月も経たないのに、うちには彼の写真入り名刺が4−5枚もある。個人情報だし、やっぱりシュレッダーしといた方がいいかなぁ(爆)。

まとめ

悪くはない。どうしても次の車を購入する必要が出てきた場合で、他にめぼしいのが無ければコレにすると思う。
でもでも似たような車も色々あるし、そのときは中古探してもいいかもね。
あ、新車にするときは、メンテ考えて近所の日産にします。ごめん、営業マンさん。アナタと同じように、昔からしつこく名刺をポストに入れにきてる日産の営業マンがいるのです。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/1091
Listed below are links to weblogs that reference
車買い替え検討中(日産ティーダ) from DABUN.ORG:ZAKKI