テンプレートの配布サイト

| トラックバック(1)

MovableTypeにはテンプレートというものがあって、これはつまり「このページに何の種類の項目を掲載するか」ということを定義している。なので、テンプレートのいじり方覚えると、それこそ色々なことが出来るので便利なんだけれども、いじるとそれだけ構成が狂ってくるわけで、そうなると標準テンプレートに準拠するように作られているスタイルシートも使えなくなってしまう。

オンリーワンのテンプレート&スタイルシート作るか、それとも標準テンプレート&色々なスタイルシートで紡ぎ出されるサイトデザインを楽しむか、、、あー、悩みどころ~。。。

と悩んでいたわけでもないけれど、調べてみたら、標準テンプレート&スタイルシートに準拠しつつもデザインが強化されたテンプレートを公開しているサイトや、構成を整理しなおした独自テンプレート&複数のスタイルシートを公開&配布しているサイトが世の中にはあったのだった。以下、その備忘録。(今後、追加予定)


(1) @Style
トップページ以外でも2カラムに対応したMovableType 3.2 Base Web標準テンプレートを配布されてます。自分的にも基本的に全てのページで2カラム化したかったので、これはうれしい!(MTデフォルトではトップページとアーカイブページだけなのよね。さすがにカテゴリページなんかでも1カラムはちょっと寂しい。)
で、試してみたら、検索とカテゴリ別のページは成功したんだけど、個別アーカイブと月別は失敗、、というか、途中で処理が終わってしまうのよね。なんでかなぁ。サーバスペックのせい?またいつか試してみようっと。

(2) beta.HINAGATA
独自テンプレートにかっこよさげなスタイルシートが幾つかついている。ブラウザの文字サイズを参照している他、テンプレートの内容が整理されているので読み手にも見やすい構成になっていると思う。実は前のバージョンのテンプレート&スタイルシートは、ここのサイトを参考にさせてもらって作ったもの。また今度も試してみたいな。StyleCatcher plugin も使えることだし、更新自体は昔よりだいぶ楽になりそう。

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/1053
Listed below are links to weblogs that reference
テンプレートの配布サイト from DABUN.ORG:ZAKKI
MovableType 3.2 でのテンプレート適用方法 from Web Master @Style 2005-10-12 (水) 23:27
先日、公開した【MovableType 3.2 Base Web標準テンプレート】の適用方法をダウンロードページに追加しました。基本的にバックアップを取り...