スタイルシート覚え書き(画像の回り込み配置)

| トラックバック(0)

今度からできるだけ標準形のテンプレートとスタイルシートを使う事にしたいんだけど、やっぱりどうしても変更したくなってしまう項目が出てくる。ここには、そういう変更した項目を覚え書きとしてメモしていく予定。

<画像の回り込み配置>
正確には別のいい方もあると思うけど、画像を1行と認識せずに、画像のエリアをさけてテキストが勝手に回り込んで配置されてくれる方法。このサイトでは前々からスタイルシートでこういう配置をとっていたので、MT3.2に移行したあとも必須なのです。

どのテンプレートを使っても対応させたいので、「base-weblog.css」に以下の行を追加。

img { float:left; }

いじょ。

(追記)

複数のイメージファイルをおいたときや、回り込みさせる記事が短いときは、以下のタグで回り込みが解除される。

<p style="clear:left;">

できればスタイルシートにスタイルとして定義したいけど、難しい場合は記事の中に書くのもやむをえないかと。。。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/1051
Listed below are links to weblogs that reference
スタイルシート覚え書き(画像の回り込み配置) from DABUN.ORG:ZAKKI