大黒ふ頭

| トラックバック(0)

夜の大黒ふ頭(横浜)は私の大好きなドライブスポットだ。大黒ふ頭に入る橋を渡ると、そこにはベイブリッジにつながる道路の街灯が星のように光り、本牧ふ頭のクレーンの電灯の光と合わさって、気分は、”銀河鉄道999” 。そんな話をご主人さまや友人にすると馬鹿にされまくるが、本当にきれいなんだってば!(あ、でも夜は車から降りないほうがいいと思うけど)
そしてそこから更にR357に入れば、大黒埠頭からベイブリッジ(の下)を通り、本牧ふ頭の夜景とみなとみらいの夜景を楽しむ(運転中は余所見厳禁ですが)事もできるし、更にそのまま本牧ふ頭に入って、人気のない埠頭を飛ばすのも気分がいい。

2005082902.JPG2005082903.JPGさてそんな大黒ふ頭に昼間に行ってみた。「スカイウォーク」という看板が気になっていたので。「スカイウォーク」では、ベイブリッジを歩くことができるらしい。で、行ってみたら、、、、こんな感じ(写真)
うーん、寂しい。ゲートにも遊歩道に人がいない。今日は休日なのに。でも、おそらくバブルの時代は人でにぎわっていたのだろう。今のこの殺伐とした雰囲気&人気のない&三次元化された道路を歩いていると、何故か「未来少年コナン」な気分になってしまった。(謎)

2005082901.JPG2005082904.JPGその後、埠頭に下りて、外の公園を歩きながら、上を通るベイブリッジや、埠頭の向こうに見えるMM21を眺めていると、なんとなく都会のワビサビを感じてしまうのであった。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/1029
Listed below are links to weblogs that reference
大黒ふ頭 from DABUN.ORG:ZAKKI