PowerBook買って10日間

| トラックバック(0)

我慢できずにPowerBookG4買ってしまって10日くらい経ったのですが、何かと世の中はWindows中心に回ってるのね、、というのを実感。まずショックだったのはうちのプリンタ(HP)がMacOSに対応していなかった・・・。うー、どうしよう。今年は張り切って作るぞっ!と年賀状ソフトも買っちゃったのに。(しかもMacOSX対応版)そんなにプリンタも高いものじゃないし、新しいの買いたいなぁとおもいつつも、ご主人さまに「無駄っ!」と反対される状況。(涙)でもがんばって説得続けます。

次にこれもプリンタなんだけど、実は無線LANにするためにAirMac Expressも買ってて、これはプリンタサーバの役割もできるのでもしかしてこれにつなげばうまくいくのかな?と思ってるんだけど、うちのプリンタは昔のパラレルケーブル(セントロニクスってやつ?)なので、AirMac ExpressのUSBポートに接続できなかったのです。それで、USBへの変換ケーブルを買いにいったんだけど、お店に並んでいたパラレルケーブルをUSBに変換するケーブルは全部Windows対応で、Mac対応はなかった、、、。

あと、これは慣れの問題と思うんだけど、PowerBookG4買ったときに、やっぱ純正よね♪無線よね♪と思い。ワイヤレスの純正マウスを買ったんだけど、ホイールマウスに慣れてしまった身には、1ボタンマウスは結構使いづらい。。。。うー、いつかマウスは変えようかな。でもできれば慣れてしまいたいんだけど。

逆に、いいね~♪と思ったのは、AirMac Express。プリンタサーバにすることは失敗した(まだあきらめてないけど)んだけど、Mac のiTuneに入れた音楽を別の部屋のスピーカで聞くこともできるし、無線LANの使い心地もなかなかだし。

あとはまだ今はソフトウェアを使いこなしきれていないので、色々使って早く慣れたいところ。メーラーも付属のものは、ちょっと使いにくいなぁと思っていたんだけど、結構よく使われているシェアウェア(SweetMail)があるらしく、ちょっとそれを試してみようかな、とか。それと液晶の光沢シートを昨日入れてみたんだけど、なかなかいい感じです。

こんなあんなで、まだまだ完璧に使いこなすまでには時間がかかりそうです。うー、元々はMacから入ったヒトだったのに・・・・。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/934
Listed below are links to weblogs that reference
PowerBook買って10日間 from DABUN.ORG:ZAKKI