Canon PIXUS iP3100

| トラックバック(0)

今日は休む事にして、午前中は休養、午後は美容院に行ってヘア&ネイルのお手入れしてもらって、その後念願のプリンタのご購入へ♪最初はiP4100(5色インク)の方にしようと思っていたんだけど、お店で説明してもらったりサンプル見たりしてたら、あんまりiP3100でも問題ないかなぁ、そこまでコダワリの写真印刷したい訳でもないし、ちょっときれいな年賀状作りたいだけだしなぁ、、と思って、結局1ランク下のiP3100(4色インク)の方にした。あと同時購入で写真印刷用光沢紙が半額とかも言われたので、それも一緒に買って。
そこからイソイソと家に帰って、さっきまでセッティングなぞしてたんだけど、いやいや、本当にすごい。こんなにきれいに写るの!?ってびっくりです。速度も速いし。うーむ、技術の進歩はすごい。

そうそう、プリンタのセッティングはともかく、ちょっと苦労したのがAirMacExpressの設定だったんだけど、

せっかくなのでWindowsとMacでプリンタもスピーカもファイルもインターネットも共用したいよね♪と一気に設定をやろうとして、これまでの単純な設定だと特にマニュアル見なくても本当に線をつなぐだけですぐにできていたので今回もそのつもりでやっていたら、、、、エラーメッセージ連発。(ぐすん)

まず、YahooBBのネットワークをAirMacで拡張しようとしたんだけど、まずここでよくわからないエラーが連発しちゃって(マニュアル読まない私が悪いんだとは思うんだけど)、何度も再起動するもそれでもうまくいかず。しかもYahooBBの方のルータもよくわからずいじってしまって、調べたいときには接続できなくなっちゃったりしてて、、、我ながらおばか。

やっと両方に接続した~と思って、次はプリンタの設定をするも、今度はちゃんとマニュアル読んで設定しなきゃと反省して、「かんたんスタートガイド」なるものを見ながらセットアップしたけど、そこに書いてあるのは当然スタンダードなUSBポートに直接つなぐ方法なわけで、さすがにAirMacExpressを通じたプリンタ設定の仕方なんて書いてない訳で、これも結局悪戦苦闘。でもさすがにメジャーなメーカーの製品なので、購入している人は多いらしく、ネットで検索してみたらすぐに同じようなことをしようとした人のBLOGがすぐに見つかって、すごーく助かりました。

それにしても最近の家庭用プリンタってCD-ROMへの直接印刷や両面印刷までできちゃうのね。知らなかった。色々使いこなせるようになりたいな。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/937
Listed below are links to weblogs that reference
Canon PIXUS iP3100 from DABUN.ORG:ZAKKI