FAQ(ワインに関するもの)

| トラックバック(0)

Q1:
SEIさんはどのくらいワインを飲むのでしょう?
A1:
一晩にグラス3杯程度です。ボトルに換算すると半分くらい。テイスティングバーで飲んでもグラス3杯が普通で、「ソーテルヌは別腹」などと4杯目に手を出して、たまに痛い目に合います([爆睡するため]最寄駅を乗り過ごしたり、見たい番組を見れなかったり)。家で飲む場合は、2日でボトルを1本明けるペースです。1年間累計すると、100本程度だと思います。

Q2:
飲んでいるワインに偏りがあるようですが・・・。

A2:
ものすごく偏りがあります。よく飲むワインは、
(1)ブルゴーニュ(ピノ・ノアール、シャルドネ、アリゴテ)
(2)ボルドー(カベルネ主体のブレンド)[サンテミリオン、ポムロー除く]
(3)カリフォルニア(カベルネ、ピノ・ノアール、シャルドネ、ソービニオン・ブラン)
の3地方のみで、これに少数のチリとオーストラリア、ニュージーランドが加わります。
反対にあまり飲まないワインは、
(1)イタリア
(2)スペイン
(3)ドイツ
です。地理やワイン法、有名ワイナリーに関して全く分かりません。レストランに行って、例えばイタリアワインを飲む場合でも、選択はソムリエにお任せ、感想についても銘柄が覚えられないので、「今月のワイン」にUPしないことが度々あります。酒量の少ない僕にとっては、ブルゴーニュをおさえるだけで、もう手一杯なのです。こんな状況なので、ワインに関する資格については(恐れ多くて)受験しようとも思いません。

Q3:
SEIさんはどのようにワインを購入しているのでしょう?

A3:
以前は、色んなショップをめぐってコツコツとワインを買っていましたが、インターネットの普及によって状況が変わってきました。
(1)「やまや」「ENOTECA」などの店頭で購入(セール時のみ)
(2)電話予約で購入。「やまいち」「小田急ハルク」など。
(3)インターネットショッピングで購入(メールマガジンで情報を入手)
(4)楽天オークションで落札(ワインショップ出展のもの)
従来型は(1)と(2)ですが、徐々に(3)に移行している最中というところでしょうか。

Q4:
月にどれくらいワインを買うのですか?

A4:
これは季節に左右されます。ワインの1stリリースやセールは気温の下がる秋から春先にかけてが多いため、この時期はどうしてもワインにかかる費用が多くなります。具体的なガイドラインとして「月10万以内」を心がけていますが、守れないこともしばしばです・・・。

Q5:
そんなにワインにお金をつぎ込めるなんて、給料高いんですね。

A5:
給料は安いです(断言)。accoの給料よりも安いです(実は一緒です。accoさん査定低いしぃ。:acco談)。更に追い討ちをかけるように昨年の春から「管理職と同様の給与体系」になってしまい、いくら残業しても月額固定の給料になってしまいました・・・。インターネットの利用料金のようです。今となっては、大残業して得た残業代でDRCを買いまくったあの頃が懐かしいです。

Q6:
「今月のワイン」に登場するワインのコンディションは?

A6:
完璧でないものが一杯あります。購入時の状況も含め、不安がある場合は冒頭に注意書きを付しますので、ご注意ください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://dabun.org/mt/mt-tb.cgi/913
Listed below are links to weblogs that reference
FAQ(ワインに関するもの) from DABUN.ORG:ZAKKI