Home > ボルドー > | ポムロー > CH. ペトリュース Archive

CH. ペトリュース Archive

CH. ペトリュース '04 [ポムロー]

ややくすんだ透明感ある赤黒色。

香りは強めで開いており、ハッキリした香り。新鮮なベリー系の香り、ブルーベリー・ケーキ、パウンド・ケーキなど。新しいVintageのせいか、これまで飲んだペトリュースの中でも最も良い香りで、難しい年である'04年とは思えない。

味わいは、相変わらず「理屈抜きで誰が飲んでも美味しい」と思える内容。若いせいか果実味のパンチが強めでタンニンも少し多いが、アクセントになっていて良い印象を持った。

'04年の各付けシャトーの持つマイナス面は全く無く、良作年のワインと言っても差し障りない造りだ。しかしながら、この価格は何事であろうか。

(記:2008.1.27)

Continue reading

CH. ペトリュース '88 [ポムロー]

かなり黒の強い、しっかりとした色合い。エッジはさすがにピンク色に褪色。

香りは中程度でハッキリしている。甘く、よく練られていて美味しそう。果実の甘い香りをしっかりと残しており、ヘタに熟成に片寄った香りになっていないところが良い。甘いケーキのような香りもどこからかする。

味わいは、(いつもそうだが)素直に美味しいと思える。旨味感が複雑で、上質のハードチーズを食べた際に味わえる結晶成分に通じるような旨さがある。飲み進んでゆくと少し酸が強くなる。後半にはバニラの風味と適度の渋み。余韻はそれほど長くない。

確かに美味しいが、他のVintage(90年代)のペトリュースと比較すると一歩落ちるように思える。また価格に見合う味わいとも思えない。購入するなら1級シャトーをごっそり買った方が良い(今やごっそりは買えないかもしれないが・・・)。 

(記:2007.10.27)

Continue reading

CH. ペトリュース '96 [ポムロー]

記録を調べてみると、このワインを飲むのは3度目である。何故か'96年にばかり縁がある。

全体に枯れた印象はあるものの、まだまだ元気な赤黒色が美しい。

香りは中程度からやや弱め。熟成した、枯れ葉、腐葉土、酸、ハーブなど。晩秋に林や森に踏み込んだときの匂いだ。

前回まで試飲した際は、ただただ誰が飲んでも美味しく感じる味だったが、今回は少しクセのある面白い味に変化していた。前半は熟成感が顔を見せ、チラチラと枯れた風合いが見え隠れする。アフターでは酸と苦味が強さとたくましさを演出している。飲み進むと、渋さと熟成された旨味感が混じり、なかなか旨くなる。

若く滑らかで誰が飲んでも美味しいペトリュースも良いが、今回飲んだ熟成した味わいのボトルもなかなかのもの。期せずして同じVintageの熟成の進行を観察することになったが、熟成後にも歓迎すべき面白さがあることが分かった。

(記:2007.10.13)

Continue reading

CH. ペトリュース '96 [ポムロー]

しっかりとした赤色。透明感があるがエッジの部分はそれほど褪色していない。

香りは中程度で甘い乾燥イチジクの風味が主体。とてもしっかりとした甘い香りで楽しい気分にさせてくれる。自然な匂いと人工的な匂いの両方を持っているが、それがうまく折り合っているようだ。ソーテルヌのような雰囲気もある。

味わいの絶対値は、やはり抜きん出ている。誰が飲んでも「美味しい」という味わいだ。滑らかで豊富な旨味と果実感があり、中盤の充実度合いが素晴らしい。後半以降もかなりのレベルで、心地良い痺れをもたらすタンニンや苦味に、前半から残る果実感がうまく混じり合う。余韻のほろ苦さは、いつまでも口内に残って延々と続く。

時期的に100%の状態ではないようにも思えたが、それでも脱帽するほど美味しかった。

(記:2006.3.21)

Continue reading

CH. ペトリュース '96 [ポムロー]

しっかりと色付いた赤黒色。全体に透明感が高い。エッジの部分はやや枯れて桜色っぽい。何となくボルドーの普通のワインのような色合いだ。

香りは中程度からやや弱め。強度は控え目だが、うっとりするような妖しいシャープな香り。甘い果実の香りを中心に、アクリル塗料、シンナー、ミント、杉林など。グラスを廻せば廻すほど香りが湧き上がってくる。

味わいは滑らかで旨味感が十分。果実味、旨味、酸味のバランスが素晴らしい。飲み進むと酸の蓄積が心地良くなってくる。

とても良く出来た、美味しい、旨味のあるワインだ。しかし価格に応じた他を寄せつけない特長があるかというと、それは「否」と言わざるを得ない。

(記:2005.9.22)

Continue reading

Index of all entries

Home > ボルドー > | ポムロー > CH. ペトリュース Archive

Links
Search
Feeds
Recent Comments
Recent Entries
Archives

Return to page top