Home > オーストリア Archive
オーストリア Archive
シュタイヤーマルク ソーヴィニオン・ブラン '07 [チェルモネグ]
- 2009年8月13日 22:00
- オーストリア
透明に近い色合い。ほんの僅かに黄色。
ソーヴィニオン・ブランのいいとこ取りをしたような明確な良い香り。焦げた印象やソーテルヌのような感じもする。
味わいには火薬っぽさがある。少し芯がある。アフターはほろ苦さが果実感とうまく混じり、落ち着いた趣きがある。
甘さや果実感を抑え気味にして成功している。上質のソーヴィニン・ブラン+αという感じ。
(記:2009.8.13)
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
グリューナー・フェルトリナー・アハライテン・スマラクト '02 [フランツ・プラーガー]
- 2005年4月26日 08:11
- オーストリア
やまやセールで青山一町目店を訪れた後に、95年のルイ・ジャッド シャルム・シャンベルタンを飲むために麹町店にハシゴ。しかし到着してみると痛恨のブショネで飲めず。仕方無くもう1本出ていたワインを飲む。オーストリアのワインだそうだ。
若緑を多く含む透明感ある黄色。おおっ!微発泡というレベルを超えて発泡している。
香りはやや強めでふくらみがある。青リンゴのチューインガム、リンゴの断面、柑橘類など。
味わいはドライで、それなりの構成感があり好感が持てる。ドライではあるが喉の奥に濃厚さが残る。この濃厚さは杯を重ねるにしたがい上塗りされ、口内に蓄積されてゆく。発泡感は見た目ほどではなく、気の抜けた上質のシャンパンといった感じだ。余韻の苦味は長く口内に留まる。よく出来たワインだが、どこかに寂しさを感じる。何かしら物足りない。
(記:2005.4.26)
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
Home > オーストリア Archive
- Links
- Search
- Feeds
- Recent Comments
- Recent Entries
- Archives