Home > ブルゴーニュ > コシュ・デリ Archive

コシュ・デリ Archive

ブルゴーニュ (ルージュ) '02 [コシュ・デリ]

艶を失った色合い。透明度は高いが、ぼんやりとした外観だ。

香りは中程度からやや強め。スミレ、うがい薬、芳香剤など、'03年の完熟したワインのような香りだ。ACブルゴーニュとして見たら卓越、価格から見ると不満といった水準。

口に含むと、ほのかな旨味が感じられる。しかし期待したほどの味ではない。前半がやや水っぽい一方で、酸が強めでトゲがある苦味もある。マズい訳ではないが、全体に荒い感じがして上品さに欠ける。

この価格では購入に値しないと思う。¥2,000台から¥3,000台前半が妥当なところ。

(記:2006.7.16)

Continue reading

ブルゴーニュ (ブラン) '01 [コシュ・デリ]

明るい輝きのある黄色。

香りは中程度で、それなりに高級感ある香り。白い花、硬さを感じさせる鉱物。

味わいは、普通に良くしっかりと出来たブルゴーニュの白ワイン。構造がしっかりとしているが、この価格なのだから、もっと+αが欲しいところ。

暖簾に頼った価格設定で実力は伴っていない。

(記:2006.7.16)

Continue reading

ムルソー '01 [コシュ・デリ]

非常にしっかりとした黄色。僅かにオレンジがかっている。

香りは中程度で大人しい。白い花、アルコール、揮発香、マロン。口に含む前は、割りと普通な白ワインの香りに思えた。

味わいは非常にバランスが取れている。中盤までは「よく出来た白ワイン」のレベルだが、やはりアフターの風味が卓越している。ナッツの風味と鼻に抜ける戻り香が素晴らしい余韻を提供し幸せな気分にさせてくれる。

とても素晴らしい味わいだったが、コシュ・デリのムルソーのタテで比べてみると比較的平凡な出来。香りだけ嗅いだ段階で、他を引き離すレベルでなかったのが残念だ。

(記:2006.7.16)

Continue reading

ムルソー '03 [コシュ・デリ]

小田急ワインフェアで予約ワイン検品の際に、拡大されたテイスティング・コーナーで注文した。

アメ色によく色付いている。
香りは中程度だが、「おっ!」と思わせる個性がある。樽のバニラ、男性用の香水、レモンなど複雑性があり、普通のシャルドネに無い独特で人を惹きつける香りだ。

味わいも同様に第一印象から人をうならせる内容。バターのような、バニラのような、焼いた樽のような風味が口蓋から喉の奥に心地良く抜けてゆく。中盤からアフターにかけてのナッツのような風味は、つまみを食べていないのに何かを食べているような満足感を与える。飲んだ後には、喉から鼻にかけて本当に長い時間風味が残存する。(驚くことに、完全に飲み終わって他のワインを飲んでいる最中にも、このワインの印象がフラッシュ・バックする)

賛否は分かれるかもしれないが、玄人からは等しく高い評価を得られるであろうシャルドネだ。03年らしからぬ風格で、結構熟成にも耐えると思う。「お一人様3本まで」の最大リミットまで購入したが、後悔なしの内容でちょっと安心した(カプセルが完全に貼りついていたので、購入したボトルの状態には若干の不安があるが・・・)

(記:2005.11.23)

Continue reading

ムルソー '98 [コシュ・デリ]

横浜の「平野弥」という店の週末テイスティングに行ってきた。横浜線の中山駅で下車して徒歩10分。駅から少し離れたちょっと暗い場所に店舗があった。

コシュ・デリのムルソーは、毎年新宿小田急の春のセールで購入しているが、最近は市場価格がすっかり高くなってしまい抜栓しにくいボトルになってしまった。たぶん私が飲むのは初めてだと思う。今回飲んだボトルは抜栓直後のもの。

中程度の黄色で、ややオレンジがかっている。香りは最初やや弱めで、ビニール、柑橘系果実の皮、マロンなど。口に含むと平凡なムルソーの味。

これが20分ほど経過すると、香り、味わい共に大きく好転し、とても厚みのある満足感を与える性質に変化する。後半にかけて旨味感の凝縮度合が強まり、アフターに満足感を残して次の一杯を誘う。

段々と変化を見せ、最初の1杯目で真価が見極められなかったような気がしたのでもう1杯追加した。ボトル1本通し、次々と見せる変化を体験して初めて評価できる面白いワインかもしれない。2万円近い金額は大袈裟だが、当初購入した価格である7千円や8千円程度なら十分に納得できると思う。数年前の価格に戻らないものか・・・。

(記:2005.3.1)

Continue reading

Index of all entries

Home > ブルゴーニュ > コシュ・デリ Archive

Links
Search
Feeds
Recent Comments
Recent Entries
Archives

Return to page top