Home > 日本 > | ニッカ > 宮城峡 Archive

宮城峡 Archive

シングルモルト宮城峡 15年

茶系の強い色合い。

甘みと華やかさが前面に出た香り。

インパクトがありながら、トゲのないよく練られた味わい。素直に美味しいと思う。これまで飲んできた宮城峡のシングルカスクに共通するたくましさ、骨格、構成感が出ていて、とても好感が持てる内容だった。

※したたかに酔っていたのでコメントはごく短めだが、内容が良かったことは記憶している。後日、30%offセールを見つけたので迷わず2本購入した。常備できると嬉しい1本だ。

(記:2008.2.10)

Continue reading

宮城峡 '90年[シェリー樽](樽番:30713)

赤みの強い、美味しそうな褐色。

香りは揮発性が高く、工事現場の吹きつけ用のシンナーのよう。鼻をくすぐるような刺激があり、ふくよかな一面もある。飲み進みながら改めて嗅ぎ直すと、グラマーな甘い香りも感じる。

味わいは華やかでにぎやか。刺すような刺激が強く、パチパチと弾けるようなインパクトがある。チェイサーを口に含んで再び試飲すると、強いミネラル感とたくましさを感じる。また残り香には、溶けたバニラアイス、木樽などの風味を感じる。

購入の対象となるボトルで、実際に2本購入した。

(記:2007.8.3)

Continue reading

宮城峡 '87年[シェリー樽](樽番:60236)

かなり赤みの強い濃い褐色。

少し閉じたような揮発塗料系の香り。じっくりと嗅いでみると、中庸で落ち着いてこなれた印象であることが分かる。

口に含むと、ギュッと口内を捉えるような力強さと旨み、たくましさがある。味わいの構成が詰まっていて、非常にしっかりとしている。残り香に木とアルコールの印象。

非常に優れた味わいで、これも後日1本購入した。余裕が出たら買い足したいボトルだ。

(記:2007.8.3)

Continue reading

宮城峽 12年(Fruity & Rich)[リメイド・バーボン樽]

中程度の褐色。
香りの強度はやや控えめで落ち着きがあるが、内容は充実している。ユリを始めとする花、文明堂のカステラ、バニラなど。甘さあり、起伏あり、複雑性ありの、面白いとても好みの香りだ。
味わい面では、少し刺激が強いが、非常に華やかで広がりがある印象。
総合的に見て、とても印象が良く、機会があれば入手したいボトルだ。

(記:2007.7.25)

Continue reading

宮城峽 25年[新樽](樽番:61823)

やや赤みを帯びた褐色。古いので、もっと濃い色を想像していたが、思ったほどではなく通常の範疇。

香りはやや強めで、アメリカのショッピング・モールの雑貨屋で売られている変なフレーバーの線香のような匂い。その他、パウンド・ケーキ、針葉樹、ユーカリ、バニラ・エッセンスなど。

香りのやんちゃさに反して、味わいは各要素がよく溶け合っていて滑らかで飲みやすい。中盤にしっかりとした力強さは残しているものの、誰もが美味しく飲める親しみやすい味わい。

(記:2007.7.25)

Continue reading

宮城峽 20年[シェリー樽](樽番:55695)

やや赤みを帯びた褐色。
アルコール感は、やや控えめで、古い木樽、汗、体臭、甘いアルコール香、ドライフルーツなど。
ドライで男らしい厳しさがある一方で、口に入れた瞬間に華やかさも感じる。マッチョなタイプだが、バランス感も良く、割と好みなタイプだ。

(記:2007.7.25)

Continue reading

宮城峡 12年 Soft & Dry [活性樽](樽番:44173)

やや赤みがかった琥珀色。

鼻に刺さるような強いアルコール香、木樽、汗、古い日本家屋。

にぎやかで複雑な広がりのある味わい。バランスが良く、にぎやかだがガチャガチャしている訳ではない。舌に刺さるアルコールの強さは最初気にかかるが、慣れてくると程よい刺激となる。

単独で楽しむには、もう一息の味わい。

(記:2007.7.20)

Continue reading

宮城峡 15年 [リメイド・バーボン](樽番:79273)

濃く、赤みが強く、しっかりとした色合い。

香りは、自然に感じられる程度のバーボン、プラモデルに付いている接着剤など。

しっかりと力強い味わいで、後半からアフターにかけて口内をギュッと握るようなたくましさ、収斂味がある。アフターには、バーボン樽由来のバニラの香りがふわっと広がる。

(記:2007.7.20)

Continue reading

Index of all entries

Home > 日本 > | ニッカ > 宮城峡 Archive

Links
Search
Feeds
Recent Entries
Archives

Return to page top